So-net無料ブログ作成
運動・健康 ブログトップ
前の10件 | -

すごいぞ腎仙散!ありがとう腎仙散! [運動・健康]

日曜に膀胱炎になり、月曜は出張があり、病院にも行けないし、でも症状は悪くなるばかりだし・・・
で大ピンチだった私を救ってくれた薬。

腎仙散(ジンセンサン)♡

もうだいぶ痛くなってたし、痛くなっちゃったら医者がくれる処方せん薬じゃないと効かないんじゃないか、って半分あきらめてたけど、しっかり効いてくれました。
月曜の朝にはだいぶ痛み軽減。夜にはかなり痛み軽減。
無事に2日間を乗り切ることができました。

R0013272.JPG

というわけで、今日はお医者に行って抗生剤をもらってきました。
ついでに膀胱炎に効果ありの漢方、ツムラの40番。
猪苓湯(チョレイトウ)

「ちょれいとう」と打つと一発で猪苓湯と変換してくれるほど、メジャーなお薬のようです。
腎仙散も素晴らしいお薬だったけド、いかんせんお値段がお高すぎ。
1日3包飲むので、12包1600円は4日分。
お医者さんがくれる猪苓湯は保険がきくから14日分で500円ほど。
ごめんなさい、腎仙散。
残ったあなたは大切なキープ君として、冷蔵庫にしまっておくわ(笑)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

明日は出張なんだってのによぅ(涙) [運動・健康]

朝起きたら、膀胱炎になっていた(涙)

あーもう!
昨日だったら病院行けたのに~

しかも、朝は軽症だったのにお昼あたりにはけっこう痛みが強くなってきた。
あ!もしかして日曜診療してる病院もあるかも!
と検索したけど、やってても12時まで。
ちょっと気づくのが遅かった(>△<)

メディカルセンターに行こうかとも思ったけど、抗生剤もらえても1回分だけ。
明日はこうふしゅっちょうなので病院に行けないし、1回だけ抗生剤飲むほうが良くないかな(細菌に抗生剤の耐性がついちゃうらしい)と思い、市販薬でどうにかしよう・・・

R0013268.JPG

というわけで、初めて買ってみました。
腎仙散(ジンセンサン)


膀胱炎と言えば、ボーコレンじゃないの?
と思う人多いかも。
私もそう思ってたんだけど、ボーコレンって薬効に膀胱炎って書いてないんだって!
発売当初のCMではさんざん「膀胱炎にボーコレン」ってやってた気がするけど、思い違いだったんだろうか???

R0013267.JPG

この腎仙散は、市販薬で唯一効能に膀胱炎と書かれている薬らしいです。
確かに4番目だけど、膀胱炎って書いてある。
私にとっては救世主です~(T▽T)

ただ、最近を殺す抗生剤が含まれた薬は、処方せんがないと処方してもらえない薬。
市販薬は軽い症状じゃないと、効かないかも・・・
でも、背に腹は代えられぬ、これを飲むしかないのです。

R0013269.JPG

箱内の説明文書をかくにんすると、
おお!

・排尿の後に痛みを感じる

これだよこれ!
市販薬でもギリギリ大丈夫かも!
とにかく、飲むべし!飲むべし!!!

R0013270.JPG

これが薬。
飾り気も何もない、いかにも漢方のパッケージ。
いいじゃん!
効く感じがするよ!


腎仙散は16包で約1600円。高い。
1日3包飲まなきゃいけないらしいので、4日分しかない。
それでも、こんな時はありがたや~

これ飲んで、明日になってもよくなってなければ、申し訳ないけど明日は出張先をちょっと早めに終わらせてもらって、ホテル近くの病院に行こうと思います。(調べ済み)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

無料には無料のワケがある [運動・健康]

盆休み中です、こんにちわ(笑)

ここ数日は、泣きたいほどつらかった酷暑も終わったみたいで、ホッとしています。

そんな中、今日はレディスアデランスの無料ヘアチェックを受けに行ってみました。
と言っても、私は剛毛で量も多いので、髪のボリュームが減ったとか、髪が細くなったとか、そんなことは全くないんです。
ただ毛量が多すぎて、頭の中はいつもムシムシ。
後頭部が痒くなりやすく、ずっと頭皮の状態が気になっていました。
こういうチェックをする方っていうのは、たぶん髪が薄くなるのを気にしてる方がほとんどなんでしょうから、私みたいなのが受けてもいいのかな~ってずっと思ってたんだけど、病院で治療するほどの痒みじゃないし、頭皮の画像を見ようにもどこで見せてもらえばいいのかわからないし、少しでも髪の悩みや不安があるなら、と書いてあったので申し込んでみました。

アデランスのHPによると、まずはヒアリング、それからマイクロスコープで頭皮の状態を画像でチェック、逃避温度の測定など、いろいろやってくれるみたいで、予約確認のメールによると1時間30分ぐらいを目安にしてくれとのこと。
自然に抜けた髪も5~6本持ってくるように、と書いてあったので、昨晩シャンプー後の髪を乾かしてる時に抜けた髪を準備。

さて、来店。
個室に案内されて、女性の毛髪診断士さんがいらっしゃいましたよ。
細毛とか薄毛は全く心配してないことと、頭皮の状態がちょっと心配なことを伝えました。

まずはマイクロスコープで自分の毛穴や頭皮を初めて見ました(笑)
自分でも脂性の頭だろうなーと思っていたんですが、前髪のあたりと頭頂部は案の定オイリー(笑)
でも痒みを感じやすい後頭部から下にかけては、どちらかというと乾燥傾向があるとのこと。
ふむふむ、どうやら念入りにシャンプーブラシでごしごししていたのが裏目に出てるみたいです(^o^;)
でも髪の毛はいたって健康。
2本どころか5本ぐらい生えてる毛穴もあったし、髪も太すぎるぐらい太い(笑)
髪にも脂が付いちゃってるし、ところどころフケの原因になる洗いきれてない汚れもあったけど、おおむねきれいだし、思ったよりはちゃんと洗えているようで安心~

‥と思ってたら、かなり強い脂性ですね~と言われてしまった。

そのあとはセブテープというテープを使って頭皮の脂分を調べました。
用は頭皮用の脂取り紙みたいなもんで、脂が付くとテープが黒く変色します。
マイクロスコープで見たとおり、前頭部・頭頂部・後頭部‥とだんだん脂が少なるなるよう。
でも一番多いと言われた前頭部でも、無料ヘアチェックのHPで見ていた体験レポの状態よりは黒くない。
sebutape.jpg
このレベルで言うと、レベル3か、せいぜいレベル4ぐらいでした。
ホッと安心。

‥と思ってたら、やっぱり強い脂性ですね~と言われてしまった。


ええ~!?そう?
見本と比べてもレベル5ってことは絶対ないと思うんですけど‥‥

このあたりで、ちょっと不信感(^^;)

  この脂を取らないと頭皮の状態は改善しません。
  市販のシャンプーは洗剤と同じような強い成分が入っているので頭皮によくない。

私はメリットをずーっと使ってるんだけど、メリットは使わないほうがいいそうです。

  メリットは髪や頭皮に悪影響を及ぼすこともないけど、何のメリットもないです。
  メリットはメリットがないのメリットなんですよ。

そんな意味の命名を販売元がするわけないと思うんですが‥‥(^^;)

  アデランスではこんな薬用シャンプーがあります。
  髪のクレンジングもしたほうがいいですよ。

と、ベネファージュというブランドのスカルプケア商品を見せてもらいました。
いやもちろんこういうの使ったほうが頭皮はキレイになるんでしょうけど、シャンプー・コンディショナーが370mlで約4000円ですからねぇ‥‥
メリットのおよそ10倍ですよ。
ちょっと買おうって気にならないな~

  クレンジングだけでも使ったほうがいいです。

うーん、でもたった50gで2600円っすよ?
めっちゃ高いよ~

どういうケアをお望みかと聞かれたので、今使ってるような市販の安いシャンプーでも、こう洗えばいいとかテクニック的なことを知りたいです、と伝えたのですが、

  でも市販のシャンプーでは頭皮の状態は良くなることはありません。
  普通のシャンプーではいつまでも痒みは治りません。

かなり強くプッシュ(笑)されましたが、いやけっこうです、今日のところはチェックで後頭部が乾燥気味だということが分かったので良しとします、ときっぱりお断りしたところ、

  そうですか、では今日はこれで終了です。

え?頭皮の温度チェックはしないんだ~
抜けた髪持ってきたのに?チェックは?

‥‥さくっと40分ほどで終了しました(^^;)





無料でチェックしてくれるとは言っても、企業のほうにも何かしらのメリットがあるからやってくれるのであって、何かしらの勧誘はあるだろうなーと思っていたけど、ちょっと強引な感じがしました。
気の弱い人だったら、クレンジングとシャンプー・コンディショナーを買わされてたと思うよ。

きっぱり断れる自信のない人は、
行かないほうがいいです(笑)

あと、やっぱり基本的にこういうヘアチェックは、髪のボリュームが出ない、薄くなって気がする、そういう人向けみたいです。
そうじゃない悩みには向いてない感じがしました。
髪が多いのも他人にはわからない悩みなんだけどねぇ‥‥
まぁアデランスに来うような人に言ったらブッ飛ばされそうですが(笑)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

夏休み中の出来事3 ~無呼吸検査~ [運動・健康]

20年くらい前、もしかしたら自分無呼吸症候群じゃないかしら?と検査をしたことがあります。
そのころは、その検査をしてくれる病院に行って、頭や体にいろいろセンサーをつけて1泊するというもの。
当時で数万の検査費用がかかりました。

その検査が今では簡易的にできるというので、6月に受けてみたんです。
その簡易検査とは、先生との問診のあと自宅にパルスオキシメータ(血中酸素濃度系)を持ち帰り、それをつけて一晩寝るというもの。
それだけなら費用は3000円くらい、それで無呼吸の疑いありなら、上記で描いたような精密検査をしましょう、ということになるのです。
んで私、しっかり疑いありになりまして、1泊検査を夏休み中に行ったのでした(^^;)

R0012809.JPG R0012811.JPG
睡眠クリニックという専門病院なんですけど、1泊するお部屋はこんな感じ。
枕もとの機械がなければ、ホテルと変わんないです。

R0012812.JPG

テレビもあります。見てられるような時間はほとんどありませんが(笑)
というのも、8時ぐらいに来院して9時ぐらいには就寝なのです。
タオルや歯ブラシなども置いてあって、基本的には身ひとつで大丈夫。

R0012814.JPG

朝は6~7時ぐらいには起床して、シャワー室で頭についたのり(センサー留め)を洗い流してから帰ります。
もっと早く起床して、そのまま会社に行く人もいるみたい。
こんな感じの部屋がいくつかあるのですが、満室でした。

んで結果。
ばっちり初期~中程度の無呼吸症状有ということで、治療をすることになりました。
ひどくなると酸素吸入しながら寝たりするらしいんだけど、とりあえず私は無呼吸治療用のマウスピースってのをはめながら寝る治療になるそうです。
今はそれを作ってくれる歯医者さんを探してるところ。
目星はつけたので、今度は歯医者さんに行かなくちゃ。

長期戦になりそうです(^^;)


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

すごいぞ抗生物質 [運動・健康]

2~3日前から、軽く膀胱炎の兆しがありまして。
こんなときは、とにかく水分をがぶがぶ飲んで、ジャージャー出して毒素を排出しなければ。

というわけで、いつにもましてお茶やら水やら飲んでたんですが、良くなったり軽く悪化したり、いまいち治らない。
でも膀胱炎はクセになるほど患ってるので、とにかくひどくする前に治したかったんですが・・・

今日の夕方、いきなり大悪化。
残尿感ハンパないし、トイレに行ったら血も出てるし(´Д`)

んなわけで、初めて緊急メディカルセンターに行ってみました。
採尿したら真っ赤っか。
我ながらひくわ(汗)

R0012819.JPG

とりあえず1日分の抗生物質を処方されました。
飲んで1時間。やっと効いてきたかな(ほっ)

明日は午前半休してかかりつけ医のところに行ってきます。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

病院三昧 [運動・健康]

今日は会社はお休み。
半年ごとの子宮筋腫の検診です。
前回10時予約でめたくそ待ったんで、今回は早めの時間ってことで9時半予約‥‥だったんだけど、やっぱりごっつ待たされました。
呼ばれたの、12時過ぎだもん(-_-;)
も~、これは仕方ないんですかね。イライラ‥‥

それはそうと、半年前に比べてちょいと筋腫が大きくなってる感じがするということで、MRI検査をやってみましょうか、ということになりました。
来月半ばにMRIの予約をとったんですが、何時にしますか?と聞かれたので、一番早い時間で‥‥と9時にしました。
「午前中に終わりますか?」と質問したら、「ここ(婦人科)と違って検査のほうは時間かかりませんから‥‥」と先生がおっしゃった。
我慢して抑えてたんだけど、イライラオーラが漏れてたみたいです(^^;)

っていうか、MRIかぁ~
その検査結果も別日に聞きにいかなきゃならないんで、また金と時間がかかるなぁ‥‥(´Д`)

 

オちも何もない検査三昧日記の続きはこちら


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

そもそもコムラさんは来ないでいただきたい [運動・健康]

年末から頻繁にいらっしゃるんです。

朝、まだ夢うつつで気持ちよく伸びをしたときに、コムラさんがお帰りになるんですけど、静かに去ってくれればいいものを、激しく帰るもんですから、のたうち回る最悪の目覚めになります。 
そうです。こむら返りです。(あ、帰るの字が違ったね)

R0012651.JPG

なので、そもそもコムラさんが来ないように、サプリメントを飲んでいます。

こむら返りを予防するには、マグネシウムや亜鉛などのミネラルを摂るといいんだそうです。
1日3錠、寝る前に飲んでます。
粒がデカくて、飲みにくいです(涙)

でも、これ飲んでから「あ、来るぞ来るぞ~」という感覚がなくなりました。
効いてるみたいです。 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ぐるっぴー [運動・健康]

今朝。
激しい腹痛とともにめざましがなる前に起床。
トイレに駆け込み踏ん張ってみたものの、なにも出ず(´д`)
その後トイレに出たり入ったりを1時間ちかく繰り返しまして、なんとか水便がドシャー。
これで毒素出て治ったかな~と思ったけど、どうもダメだ‥‥
そんなんで、今朝は怖くて水も飲めなかった。

会社について、とりあえず水分採っておこうと思って、アクエリアス1Lをおそるおそる飲んでみた。
なんとかお腹は落ち着いてる。ホッ(^_^;)
‥‥と安心しテたら、昼過ぎにトイレ行ったら便器が真っ赤になってたΣ(゜□゜|||)
血便というよりは、粘膜が落ちてきてるって感じだったけど、もうもうびっくり!

早引けして病院行ってきました。
昨日は帰りがけっこう遅くなったんで、スーパーのお寿司と、おととい作っておいたゆで卵が夕飯でした。
どうやらその寿司か卵にあたっちゃったらしい。
R0010999.JPG

そんなわけで、今夜の夕食~
とにかく消化のよいものをということで、
なんにも入ってないうどんと、DAKARA。

普段だったらありえない少なさだけど、さすがに今夜はこれでいっぱいいっぱいだったわ(^_^;)

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

入院だったの!? [運動・健康]

いやぁビックリなことに、昨日日帰り入院しました。

じつは、子宮に筋腫があるので定期的に通院しているのですが、先日の検査でポリープがあることが分かり、それを取ったほうがいいですね、という話になったので、5/11、病院に行ったのです。
R0010905.JPG

で、当日病院に行ったら、
「え?日帰り治療のスケジュールの紙、もらってません?」
と看護婦さんに驚かれました。

ってか驚いたのはこっちだ(笑)
だって、
R0010907.JPG
とか書いてあるし。

こないだの検査の時、日帰り入院?とかいう言葉は先生から聞いていたけど、でも別に事前準備の話とか注意事項とか何にも言われなかったので、これまでの検査に毛が生えたようなもんだと思っていたんですよ(^_^;)
でもほんとはこの紙、そんときに先生がくれなきゃいけない紙だったらしいのね。

そんなん知らんから、朝食は優雅に9時頃食べたし、病院にはバイクで来ちゃったし(^_^;)
緊急連絡先2ヶ所‥‥えっと‥‥実家と、あと1ヶ所どうしよ~(汗)

食事については、じゃあこれから一切飲食なしで、と言われました。
ええ~(´д`)

お昼どこで食べよ~
最上階のレストランでリッチランチしようかな♪
それとも病院前の不二家レストランに行っちゃおうかな♪

とか考えてたのに~
しかも一切飲み物ダメってのがキツイ!
家出る前に、もっとがぶがぶ飲んでくればよかった(´д`)

R0010908.JPG
処置のあと3時間安静!? 帰宅は21時!?
夕方前には終るかなー?腰痛の病院、行けるかな~?
とか考えてたのに、なんか、もっと大げさな話なのね(汗)

いちおう手術だから、承諾書に両親のサインが必要だったんだけど、もちろん呼んでないので、電話で説明してOKもらって、代筆しました(笑)
緊急連絡先も、もう1ヶ所は友人の所を書きました(^_^;)

まぁ実際手術はね、大したことなかったです。
午前中に診察があって、お昼に病棟へ移動。
ベッドを借りて、手術着に着替えて、3時過ぎまでゴロゴロしてただけだし。
全身麻酔だから、全然痛みとか感じなかったし。
意識ない時間は30分程度だったし。

思わぬ大事でビックリしたけど、実際のところまったくもって元気です。
後遺症とえいば、水も飴もダメだったから、喉が腫れちゃって痛いくらいかな?
あ゛~ ウガイしよ‥‥


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

わき腹のあたりまでカメラが行くらしいよ [運動・健康]

健康診断の結果が返ってきて「便潜血あり」ってことで要精密検査、つまり大腸内視鏡をすることになりました(´д`)
 R0010628.JPG R0010624.JPG
というわけで先日、家の近所の病院を探して、上記のキットをもらってきました。
左の箱は前日用の処方食セット。右は下剤です。
R0010630.JPG

処方食セットの中身はこんな感じ。
朝食、昼食、夕食のほかに間食用のおやつがついてます。

このセット、グリコが作ってるんでおやつにビスコが♪
おやつはビスコ1袋、ソフトクッキーが4粒、グミキャンディが3粒、ドリンク粉末が2袋です。
おやつは昼食と夕食の間に食べます。


私が行った病院では、前日の処方食だけじゃなくて、検査の3日前からあまり繊維の多いものは食べないように、という指導がありました。
豆類とか海藻類に繊維が多いんですね。あともやしも。
食べるなといわれると食べたくなるのが常(^-^;)でもがまんしましたよ、もちろん。
 R0010632.JPG R0010633.JPG
で、前日の朝食はこれ。
白粥+卵あんに味噌汁がついています。
お粥の量がいっぱいで、意外にお腹いっぱいになりました。

昼食はゼリーミールだけ。
会社の食堂で友人と一緒に食事したんだけど、さすがに辛かったな。
写真撮ろうかと思ったけど、あまりに虚しいのでやめました(^-^;)

そんな昼食から夕食の間におやつをポリポリ。
クッキーもグミも甘々なので、1粒食べるとけっこう満たされます。

R0010637.JPG

夕食はこのインスタントスープのみ。
ひもじい‥‥と思ったら、意外に満たされました。
あくまで「意外に」ですけどね(^-^;)

右上のミニボトルは下剤です(´д`)
これを22時に水に溶かして飲まなければなりません。
看護婦さんの話では、少しピーグルグルくるかも、とのこと(涙)
でも飲みます。しかたないもん。

寝てからグルグルきたら嫌だったから0時過ぎまで起きてたけど、全然グルグルきませんでした。
人によるのかな(^-^;)ともかくよかった~

R0010639.JPG

さてさて、検査当日。
デカイ下剤パックに水を入れて溶かします。
その量1.8L!!!
イマイチ大きさが伝わらないので、隣に牛乳パックを置いてみました(笑)

さて、これを朝8時から飲み始めます。
約5分おきに200mLづつ。1~1.5hで飲みきります。

飲み始めて4~50分あたりから、お腹がグルグルしてきました。
トイレに行ってウ●チをダーッ!
そんなのが3・4回繰り返されます。
やっぱこれがいちばんつらいなぁ(´;ω;`)

最後のほうはもうウ●チの姿はなくて水が透明になるらしいけど、私は薄茶色のとこで終ってしまいました。
いちおうこれでもOKらしいけど、大丈夫かなぁ~
検査中にウ●チとかあったら嫌だなぁ‥‥

と不安を抱えて病院へ。
穴のあいたパンツに着替えて、点滴打たれて、脈拍計をつけました。
潤滑剤を付けて、いざ内視鏡が体内へ!∵(;゜;*;゜;)∵

結果、覚悟してたよりもずっとずっと楽でした。
先生の腕にもよるのかな?
大腸内に黒い粒が残ってて「これはスイカの種かな?」と先生が言ってたけど、スイカなんて食べたの検査の2週間前‥‥
その種がずっと残ってたのかしら(^^ゞ

大腸に問題なし。直腸に少し赤くなった部分あり。
先生の見立てでは、これが弁潜血の原因じゃないか、ということ。
いちおう周辺の組織を採って検査をすることになりましたが、多分問題ないので安心するための検査だとのこと。
よかったよかった(^^)

検査中はお腹の中にガスを入れて腸を膨らませるらしいんだけど、検査のあとそのガスが出て行くまでお腹が痛いって前に内視鏡を受けたことのある人が言ってました。
でもこの病院は「体に吸収されやすい二酸化炭素を用いるようにしました」ということで、ガスによる腹痛もなし。

食事制限があるのは辛いけど、胃の検査でバリウム飲むときと違って水分はいくら飲んでも良いので、あまり空腹は感じませんでした。
まぁ当日は下剤が1.8Lもあるから、そうそう別の飲み物を飲む気にはなりませんでしたけどね(^_^;)
まぁこの検査。覚悟してたよりずっと楽でした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - 運動・健康 ブログトップ