So-net無料ブログ作成
ケータイ不具合 ブログトップ

ケータイ不具合レポート・おまけ [ケータイ不具合]

約2ヶ月のケータイ不具合レポートは無事終了したわけですが、ちょっと後日談。
サンディスクに不良のSDカードを送るときの話なんですが、カスタマー担当が

「保証書の端っこでいいので、auケータイの番号を書いておいてください」

といっていました。
え?保証書送っちゃっていいの?
だってそしたらSDの補償はどうなっちゃうの?と質問したら

「新しくお送りするSDカードに保証書がついていますので、大丈夫です」

とのこと。
そういうもんなの?
だって保証書って買った時から買ったお店で保障されるもんじゃないの?
新しく送ってきた保証書に店印も日付もないけどいいの?
と疑問だらけだったけど、まぁカスタマーが言うんだから。とSD返却のときに保証書も一緒に送ったんですが、先日。

「保証書は大切にお手元で保存してください」

というお手紙とともに送り返されてきました。
だから送っていいのかって聞いたじゃん!
ダメダメじゃん!サンディスクサポート!


ケータイ不具合レポート・終了 [ケータイ不具合]

前回のレポート6で、サンディスクの対応にイライラしておりました。
その後、どーなってるのよ!と電話したその日、蕎麦屋の出前よろしく発送されまして、先週末にやっと再配達で受け取り、送られてきたSDカードと交換をして、普通に3日以上電源が持つことを確認。
問題ないことを確認し、auサポートに問題解決したことを報告して、約2ヶ月にわたるケータイ不具合対応がやっと終了しました。

今回の不具合については、auとサンディスクの対応にはかなり不愉快な思いをさせられたので、それぞれ苦情を申し入れました。

【サンディスクについて】
(経緯)
 5/23(月)にSDカードの不良を電話した際、2~3日で代わりのSDを送ると言われたが1週間たっても届かず、翌週5/30(月)に電話したところ配送センターに確認して折り返すと言われた。
しかし連絡ないまま翌日5/31(火)に配達不在票が入るが連絡はないまま。
発送のタイミングはいかにも電話下から会わって発送したようなタイミングである。
(苦情)
 確認するといったのだから、発送に不手際があったのならごめんなさいと、不手際ではなく理由があったのならその説明を連絡してくるべきではないのか?
 発送したからもういいでしょってことですか?不愉快である。

以上をサンディスクのサイトから連絡したところ、2時間後に電話があった。
いかにも苦情を受けたからのタイミングで、その後手後手の対応もまた不愉快であり、また電話のタイミングが悪かったことから早々に電話咀切る。
その後メールで回答があり、責任者から指導不足を詫びる言葉と苦情内容を本社へ報告をする旨の回答をいただきました。

【auについて】
(経緯)
 4/22にケータイを購入するが、電源が15~6時間で落ちる不具合があり、auショップでケータイ本体の修理など行うも解決せず、5/15にauサポートに電話。SDカードが問題と分かり、対応をauサポートに問い合わせたところ、SDカードメーカーのサンディスクに問い合わせるよう言われる。
(苦情)
 [1]ケータイ修理の際、安心サポートに入っているから費用はかからないと言われたが、初期不良なんだから安心サポートに入っていようといまいと無償修理するのが当たり前ではないのか?
 [2]修理期間中の代替機使用に関して、もし壊したり失くしたりした場合は10800円払うことになること。自分に責任のない初期不良の修理であるのに、仕方ないこととはいえいやなプレッシャーを受けた。
 [3]SDに問題があることが分かったら、SDカードのメーカーに問い合わせるよう言われた。タライマワシされたようっで不愉快。こちらはau純正カードをauから買ってるわけだから、auショップで交換する対応はできないのか?量販店で買えばもっと安く買えるのに、割高なau純正カードを購入するのは、こういう煩わしさを避けるためであるのに、今回の対応は不愉快。
 [4]購入から約50日(うち10日間は代替品を使わされた)の間ずっと煩わしさを感じさせられた。

以上はauサポートに直接電話で伝えました。
カスタマーセンターの方からは、真摯に受け止め内容を上にあげる回答をいただきました。

auとは今後も長く付き合っていきたいので、本当によろしくお願いいたしたいものです。
ケータイ不具合対応、これにて終了。
あー長かった!


ケータイ不具合レポート・6 [ケータイ不具合]

ともかくも本日10時、サンディスクに電話してみました。
「配送センターに確認しないと状況が分からないので、確認して折り返します」だそうです。
つまりは、まだ発送されてないってことですよね?
と聞いても「こちらはカスタマーセンターなので、配送センターに確認しないと分からない」そうです。

なんだかなー。

で、今日は連絡なし。
確認にそんなに時間かかるもんなんですかね?

今回のケータイ購入は、auの対応もサンディスクの対応も不愉快なことばかりだ。


ケータイ不具合レポート・5 [ケータイ不具合]

先週、auサポートからサンディスクに電話するように言われ、早速仕事の合間をぬって月曜に電話をしました。
サンディスクの見解も、おそらくmicroSDカードの不具合ではないか、とのこと。
まだ買ったばかりでほとんど使用していないので、おそらく初期不良だということで、特別に先に代替品を送るので、代替品が届いたら不具合のあるカードを返送してくれ、と指示されました。

それから1週間。

まったく全然届かないんですけど!

もう、なんなんだよ、auもサンディスクも。
明日また、どうなってるかサンディスクに電話しなきゃです。


ケータイ不具合レポート・4 [ケータイ不具合]

auサポートに電話してからSDカードの不具合検証を行い、SDカードが問題だとわかったところで本日またauサポートに電話をしました。

auサポートの見解も、断言はできないがおそらくSDカードが問題だろうとのこと。
au純正のSDカードはサンディスク社製なんだそうです。
そこで、

サンディスクのサポートに電話するように言われました。

えー、そこでサンディスクなの?
なんかタライマワシを感じるけど・・・
でもまぁ電話してみるよ、サンディスクに。

と思ったら、サンディスクのサポートは土日やってなくて、平日10~18時しかやってないんだって。
ド平日じゃん!電話しにくい時間帯だなぁ、もう!(´Д`)

来週中にどこかで電話してみます。
ケータイ入手から今日で30日。
はやくスッキリした気分でケータイ使用したいよ~


ケータイ不具合レポート・3 [ケータイ不具合]

au製のmicroSDカードを抜いたところ、電源に問題はまったくなし。
やはりSDまわりに不具合があることは間違いないようです。

次はSDの中のデータに問題があったのかもしれないので、SDないを消去して再挿入。
しかしau製SD挿入した途端、電池低下が始まりました。

5/17 21:003 ICB 本体10% SD1%
  【SDカードデータ消去】→【SDカード挿入】 ●対処1検証●
5/18 6:00電1 ICB 本体10% SD1%
      SD入れたとたん急激な電池低下。
    7:00電0 ICB 本体10% SD1%
      充電切れ。充電器取外しから3。SD挿入から10時間
  【他社のSDカード挿入】 ●対処1検証●
    9:00電1 ICB 本体10% *SD1%
  【充電器接続】
    12:00電1 ICB 本体10% *SD1%
  【充電器取り外し】
5/19 9:003 ICB 本体10% SD1%
  【SDカード(au)挿入】 ●対処1検証●
      他社SD挿入から21時間経過。電残。問題ないのでauのSDに戻す。
    19:00電1 ICB 本体10% SD1%
      はやくも急激な電池低下。
    20:00電0 ICB 本体10% SD1%
      充電切れ。充電器取外しから3。SD挿入から10時間


とにかくSDが挿入されていると、電源落ちが早まるようですが、これは他社のSDカードでも起こるのか検証したところ、他社のSDカードでは問題ありませんでした。
念のためau製のSDカードで不具合が起こることを再度確認。

ケータイを購入してから約1ヶ月、やっと具体的な対策がauと相談できそうです。


ケータイ不具合レポート・2 [ケータイ不具合]

昨日microSDカードを抜いたところ、なんと現在も電源落ちていません。
もしかして、犯人はSDカードだったのか・・・?

    12:00電3 ICB 本体10% SD1%
  【SDカード抜き取り】 ●対処1●
5/16 0:00電3 ICB 本体10% SD-%
      現時点で1日半電池持っている。


今週いっぱいかけて、

 1)SDデータを空にした状態でも不具合は出るのか?
 2)ちがうSDカードを指したらどうなるのか?

というのを検証したいと思います。


ケータイ不具合レポート [ケータイ不具合]

先月22日にケータイを購入して以来、ずーっと不具合に悩まされています。
この不具合、長丁場になりそうなので、今後のためにも冷静なレポートを記録しておこうと思います。
とりあえず、今日は手に入れてから現在までの状況を記録します。

 日時 











4/22 -:--電2 ICA 本体-% SD-%
  【ケータイ購入】
      取説に充電は残量1になってからとあるので、残1になるのを待つ。
4/24 -:--電1 ICA 本体-% SD-%
  【充電器接続】→【フル充電】→【ソフトウェア更新】
      ソフトウェア更新後から充電もたなくなったようにも思える。
4/25 -:--電0 ICA 本体-% SD-%
      朝起きたら充電切れしていた。体感で15~20時間程度しか持たない。
  【充電器接続】→【フル充電】
4/26 -:--電0 ICA 本体-% SD-%
      朝起きたら充電切れしていた。体感で15~20時間程度しか持たない。
  【充電器接続】→【フル充電】
      24時間電池が持たないのはおかしいので、auショップに行く。
  【修理に出す】
      ICチップ・SDは外し代替機に移行。
      修理機は初期化して空っぽの状態でメーカー修理依頼。
5/4 -:-- 
      auショップに戻ったとメール連絡あり。
5/7 -:-- 
  【修理ケータイの受け取り】
      修理報告によると、不具合の再生できずとのこと。
      新品同等の検査後、システム・ソフトウェア更新、問題なしとの見解。
      しかしICもSDもない状態での検査なので、同環境での検査ではない
      ため報告結果には疑問が残る。
5/8 -:--電3 ICA 本体-% SD-%
      異常発見。メール受信できない。EZWebにもつながらない。
 5/9 15:00電3 ICB 本体-% SD-%
   【ICチップの交換】→【インターネット接続可能】
       ショップにてICチップの接続が悪いのかも、と何度か差し替えたが
       改善しなかったため、ICチップを交換。
 5/10 5:00電0 ICB 本体-% SD-%
       充電切れ。ICチップ交換(電残3)から充電切れまで14時間
     7:00電0 ICB 本体-% SD-%
   【充電器接続】
     12:00電3 ICB 本体-% SD-%
   【充電器取り外し】
 5/11 4:00電0 ICB 本体-% SD-%
       充電切れ。充電器取り外しから充電切れまで16時間
   【充電器接続】
     7:00電3 ICB 本体-% SD-%
   【充電器取り外し】
      ■考察■
       ICチップAも最初は電池もちが良かった。
       修理返却後もICチップAでも電池もちが良かった。
       ICチップBにして、充電が持たなくなった。
       ICチップの接触不良というauショップ店員の見解があるなら
       もしかしたら、ICチップを差し替えれば直る場合もあるのでは?
     15:00電3 ICB 本体-% SD-%
   【ICチップの差し替え】
       auショップでICチップの差し替え方法を教えてもらう。
       ICチップを差し替えて、充電異常が改善しないか実験する。
     22:00電0 ICB 本体-% SD-%
       充電切れ。充電器取り外しから充電切れまで15時間
       ■ICチップ差し替えの効果なし
   【ICチップ差し替え(2回目)】→【充電器接続】
 5/12 1:00電3 ICB 本体-% SD-%
   【充電器取り外し】
     17:00電0 ICB 本体-% SD-%
       充電切れ。充電器取り外しから充電切れまで16時間
       ■ICチップ差し替えの効果なし
   【ICチップ差し替え(3回目)】→【充電器接続】
     18:00電3 ICB 本体-% SD-%
   【充電器取り外し】→【ICチップ差し替え(4回目)】
       電残がゼロではない状態でICチップを差し替えてみる
 5/13 0:00電2 ICB 本体-% SD-%
   【充電器接続】
       電残が1にならなかったが充電開始
     5:00電3 ICB 本体-% SD-%
   【充電器取り外し】
     18:00電3 ICB 本体-% SD-%
     23:00電2 ICB 本体-% SD-%
 5/14 1:00電1 ICB 本体-% SD-%
     2:00電0 ICB 本体-% SD-%
       充電切れ。充電器取り外しから充電切れまで21時間
       ■ICチップ差し替えの効果なし
     9:00電0 ICB 本体-% SD-%
   【充電器接続】
     13:00電3 ICB 本体-% SD-%
   【充電器取り外し】
 5/15 -:--電0 ICB 本体-% SD-%
       充電切れ。充電器取り外しから充電切れまで19時間以内
       ■ICチップ差し替えの効果なし
     8:00電0 ICB 本体-% SD-%
   【充電器接続】
     11:00電3 ICB 本体-% SD-%
   【充電器取り外し】
       ICチップの差し替えが高価なさそうなので、auサポートに電話する。
       対処法を聞いてみる。
      ●対処1● SDカードを抜いてみる
       SDカードが刺さっていることが不具合の原因かもしれないとのこと。
      ●対処2● 不要なデータを削除する
       本体フォルダに保存されているデータが不具合の可能性がある。
      ●対処3● 機能リセットをする
       壁紙・音などの設定を初期化してみると直るかもしれない。
       フォルダやSDにデータがいっぱいあると、というニュアンスだったの
       で、それぞれの使用量も記録することにする。
     12:00電3 ICB 本体10% SD1%
   【SDカード抜き取り】


現在、SDカードを抜いたところです。
これで充電が持たない以上は改善するでしょうか。
仮に対処1~3で改善したとしても、普通に使っていて不具合があることには変わりないので、対処1~3で不具合の原因が分かったら、そのあとの修理対応はまたauと要相談ですね。


不具合レポ [ケータイ不具合]

インターネットに接続できない不具合は、結局ICチップを交換することで解決しました。
ICチップの交換・・・嫌な予感。

じつは、充電が24時間もたない件については、京セラの検査で何も異常ないという結果が来ましたが、その後調子は良かったんです。
修理(ってかカバー好感されただけだけど)から戻ってきて3日、ずっと充電が切れることはありませんでした。
で、ここでICチップを交換したら・・・

案の定24時間充電が持たなくなりました。

も~、あっちを立てればこっちが立たずi320.jpg
またauショップに行かなきゃなんだけど、状況をちゃんと理解してもらうために記録をすることにしました。

  1日目 ICチップ交換(フル充電状態)

  2日目 朝、充電切れ
      7~12:00 充電器接続→フル充電

  3日目 朝4時、充電切れ(約16時間しか持たない)
      4~7:00 充電器接続→フル充電 ※3時間でフル充電されるらしい

ここでふと考えた。
そういえば、京セラに修理に出すときって、ICチップ抜いた状態で送ってるよね。(ICチップ=個人情報だから)

R0013292.JPG
R0013293.JPG

メーカーで不具合再現しなっかったって言われたって、まったく同じ状態で確認したわけじゃないじゃん。
修理の前に使ってたICチップと修理後に入れたICチップは同じものだけど、修理後は何となく充電の調子よかったわけだし、もしかしてICチップの接触状態が悪いんじゃないの?

こう考えたのにも理由があって、インターネットにつながらない状態をショップ店員に伝えたとき、もしかしたらICチップの接触が悪いのかも、と抜き差しされたんです。
まぁそれで直らなかったからICチップ交換ってことになったんですが、接触不良が不具合を起こす可能性があるってことだよね、それって。


ICチップ差し直したら、直っちゃうとか♪

      15:00 ICチップ差し替え
      22:00 充電切れ(15時間しか持たない)
      22~25:00 ICチップ差し替えて
充電器接続→フル充電


  4日目 17:00 充電切れ(16時間しか持たない)

う~ん、チップ差し替え効かないかなぁ・・・
やっぱりまたauショップ行くしかないか。

ちゃんと記録を取って、フル充電後15~6時間しか持たないことも分かった。
auショップの人はけっこう頑張ってくれてるんで、ムカつきの矛先はひたすら京セラです。
ちゃんとしてよ、京セラ~(怒)

またauショップ行ってきますi320.jpg


ケータイ不具合 [ケータイ不具合]

もー!i320.jpg
帰ってきたケータイに不具合あることが判明。
EZWebに接続できない。
メール受信できない。

センターにメールありの表示はされるんだけど、ダウンロードできないの。
もー!i320.jpg

あっ!送信もできない!
またauショップに行かなきゃダメじゃん~!
もー!i320.jpg


ケータイ不具合 ブログトップ