So-net無料ブログ作成

イロトリドリ [動物]

相模原にはアクアリウムさがみはらっちゅう施設があってね。
旧名称は相模川ふれあい科学館なので、水族館ではないのです。
あくまで、お勉強重視の施設なんですね~

photo_2016iro01.jpg

このポスター、超カワイイ!

イロトリドリの世界っていうイベントが開催されているんです。

先週の土曜。よく晴れたポカポカ陽気だったので、スクーターでお出かけしてきました。
ポスターのイメージからして、ヤドクガエルがいっぱいいるのかな♪
可愛い外見のカエルだけど、触ることができない毒ガエルなんだよね。
見たことないの、楽しみだ~(o^―^o)

入館料は大人390円。
何度も出入りできるから、とってもお得♪
イロトリドリの世界は、多目的室で開催。ワクワク

R0013388.JPG

まずのお出迎えはイモリ。
この子、すごい綺麗なグリーン。
まん丸おめめ。
超カワイイ!

R0013387.JPG

水槽の壁にペタッとくっついてる手がカワイイ!
からだは細かい凸凹で、でも柔らかそうな感じなの。

R0013392.JPG

お隣の水槽にはウツボ。
水槽の向こうからちゃんとこちらが見えているようで、水槽の前に立つとたぶんデカイなにかが立ちふさがったように見えるんだろうね。
ぐわっと口を開けて威嚇してきます。
でも、急に目の前に立つと、10cmくらいギュッと引っ込むカワイイ奴♡

R0013393.JPG

こんな小鳥もいましたよ。
青い色がキレイ・・・なんだけど、カラフルな小鳥ならほかにもいっぱいいるだろうに。
ゴシキセイガイインコとか・・・
コガネメキシコインコとか・・・
いや、マメルリハもかわいいけどさぁ・・・


R0013384_1.jpg R0013384.JPG
この水槽にはハゼがいるんですが・・・

R0013385.JPG

エビフライが一緒に泳いでます。
ハゼは高級な天ぷら食材ですが、ブラックだなぁ(笑)

このアクアリウム相模原では、テレビの企画でシャケの切り身が泳いだことがあるので、同じシステムで泳いでるのかも。

さてさて、一番楽しみなヤドクガエルちゃんは・・・・いました!
R0013396.JPGR0013395.JPG
3匹だけ(爆)

いやっっ、初めて見て感動ですよ~。
でも3・・・匹・・・・かぁ・・・・・・・・・
ブルーとグリーンのカエルは5cmくらい。
葉っぱの上のカエルは2~3cmぐらいで、超メルヘンでした♡

やはり科学館。
見ごたえはいまいちでした(^_^;)
入館料も安いしねー。予算少ないんだろうな。

でも。小さい子供の家族連れがいっぱいいて、とてもにぎわっていました。
子供たちも楽しそうでしたよ。
建物の外も水の流れる公園のような空間になっていて、お弁当食べてる家族もいました。
何度も入館できるしね♪

退館後、ちょっと足を延ばしてオギノパンまでツーリング♪
途中、山がとても綺麗だったので、バイクを停めて撮影しました。
R0013397.JPG


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

得てしてそーゆーもん [動物]

新しくなったパリふわなコロンに、ふわっとねこ休みキャンペーンとやらで猫写真の神様、岩合さんのシールが付いてくる!!!
201603051036.JPG 201603051037.JPG

というわけで、買いました。
1週間ほど迷ったあげく、3箱も。

シールはにゃんにゃんの22種。
コンプリートする気はないけど、でも岩合さんの写真ならぜったい可愛いから、5枚ぐらいあってもいいかな♪

201603051038.JPG

開封しました。

はいダブリ~

ここで3枚とも同じならオチがつくのでしょうけどね。
続けて買ってもダブる気がする・・・
これでやめておきます(^_^;)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

にゃんずの限界 [動物]

R0013213.JPG

帰宅すると、まずにゃんずの 熱烈歓迎  メシくれくれ攻撃をくらいます。
多分どこの家もそうよね(笑)

ご飯を食べると急に冷たいにゃんず。
多分どこの家もそうよね(涙)


ところでウチのにゃんず。
たぶんあまり賢くない(^▽^;)
‥というか、根性がない?
R0013215.JPG

この引き出しにカリカリとかオヤツとか入っているんだけど、それはちゃんと分かってるみたいです。
それゆえ~

R0013214.JPG

帰ってくるとこうなってることがよくあります。
あるんですが、いつもここまで。
よくテレビとかで、引き出しに入ったカツオブシとかを食べちゃう猫の動画とかあるけど、ウチのにゃんずはいろいろ頑張った形跡はなし。

ちょきとまめ、どっちが開けてるんだろう?
いちど開けるところを見てみたいんだけど、私がいるとやらないんだよねぇ~
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

笑い納め [動物]

R0013194.JPG

あーハライテー!(笑)
なんで眉毛つけるとこんなに面白いんだろう
ヾ(≧▽≦)ノギャハハ

また来年もよろしくお願いします。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

だってネコスキーだもの [動物]

たまに見るWWFの広告バナー。
野生動物の保護や地球環境をしている団体ですが、生活に余裕のないワタクシ。
寄付なんかする余裕あるもんかい!と、まったくスルーしていました。

でも本日‥‥

neko.jpg
『消えゆくネコ科動物を守ろう!』

というキャッチのバナーを見てしまいました。
うぅぅ~、無視できん!

というわけで、たった今入会してしまいました。
一番ささやかな一般会員。
でも、(大きな)ネコたちのためになれば‥‥

っていうか。

あ~デッカイネコもふもふしてぇ~!
どっかでモフモフできる動物園はないのかなぁ~


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ネコ草カップ [動物]

うちのにゃんこズたち。
ネコ草が好きだけど、なかなかあげれないんです。
うちのにゃんこズは草を引っこ抜いてしまうんだけど、売ってるネコ草は鉢が軽いから鉢が倒れたりして周りが土だらけ。
じゃあ、とプランターでネコ草を育てたことがあるんですが、土を掘ってくれたりして、結局土だらけ。
困ってたんですよねー

そんな時、どこかのブログでこれならいいかも!というネコ草の育て方が載っていたので試してみることにしました。

R0012778.JPG

100円ショップで重めのジョッキを買ってきまして、そこにハーブ用土を入れ、しっかり水をなじませておきます。

R0012779.JPG

同じく100円ショップで化粧用のコットンを買って、それを土の上に敷きます。
水たっぷりなので、コットンが水を吸ってくれます。

R0012780.JPG

ネコ草の種をたっぷり敷きます。
重ならないようにするのがポイントらしいです。

R0012782.JPG

芽が出るまでは暗くしておいたほうがいいとのこと。
ジャガビーの箱がちょうどよかったです(笑)

ここまでが先週の話。

R0012783.JPG

種まきから1週間。
こんなに立派なネコ草になりました。

R0012792.JPG

にゃんこズ大喜び(*^▽^*)
カップが重いから倒れないし、コットンのおかげで土も出てこないです。
これはいい!!!


今日2カップ目に種まきしました。
来週は3カップ目。
こんな感じで4カップ作って、うまくローテーションしていこうと思います♪ 


(追話)

R0012785.JPG

ベランダ菜園のパセリ、枯れてしまいました。
1回も収穫できなかったー
水のやりすぎかなぁ~
来年リベンジします


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

頑張れスズメちゃん [動物]

うわぁ~、予報どおりガンガン降ってますね、雪。
こんな日はスズメちゃん達は来ないのかな~と思ってたら、逆でした。
R0012663.JPG団体さんでいらっしゃいましたよ。
よく見えませんが、お皿の上にも3羽います。
いっぺんに7羽も来たのは初めて。
かなりの勢いでお米をがっついていましたが、すぐに上に雪が積もってしますので、時々お米を足してあげました。
足すとチュンチョン襲来、足すと襲来の繰り返し(笑)
R0012665.JPG

スズメだけじゃなくて、ヒヨちゃんもやってきました。
こんな日はどこかで籠ってるのかと思ってたけど、そうじゃないのね。
野生は厳しいね(^_^;) 

R0012659.JPGこんな日にお医者さんに行くのも面倒だと思ったけど、でも腰痛いしやっぱり行っておこう‥‥と玄関開けたら、玄関前にも積もってました。
こんなこと初めて(;゚Д゚)
R0012660.JPGおよそ1時間後に戻ってきたら、ドアを開けた跡が消えるほど積もってました。うわぁ~(汗)
まだお昼。
今回の雪、どれほど積もるんだろう。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

わらわら [動物]


R0012657.JPG

昨年末にセットしたスズメちゃん用のエサ台ですが、現在は集団で利用してくれてます♡
こっそりカーテンを少し開けておいた隙間から、カーテン越しじゃないスズメちゃんの姿を撮ることができました。
じかに見ることはできなかったんですけどねー、逃げちゃうから(T▽T)

必ず1羽は見張りしてるみたいですよ。
可愛いです(*´ω`*) 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

新参者参上! [動物]

R0012016.JPG

ちゅんちゅん食堂に、ヒヨドリがやってくるようになりました。
デカいです(笑)

初夏のころ、目の前の電線にとまってキェーッ!キェーッ!って煩かったことはありましたが、別に食べにくるわけでもなく冷やかしだけだったので、ちょっと嬉しい(*´▽`*)

イッチョマエにまめが狙ってます(笑)

R0012014.JPG

スズメがやってきました。
ヒヨちゃん、威嚇してます。
あんたのほうが新参者だっつーの(笑)

友達の話では、ヒヨとスズメがお互い顔見知りになっていくと仲良く一緒に食べたりするようになるらしいので、気長に見守っていきます♪


R0011779.JPG

それにしても、寒いですねー
会社が休みになったので、家にいると寒くてたまりません。
(オフィスは暖房入ってるから)

耐えかねて、今年初の暖房器具を使いました。
さっそくちょきに占有されました(笑)


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

年賀状用 [動物]

R0011771.JPG

年賀状ネタのためにニャンズを撮影していた時のヒトコマです。
可愛いです(*´ω`*)

年賀状のほうは書きあがりました。
今から投函してきます~

来年は元旦には届かないかな‥‥(^o^;)


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感