So-net無料ブログ作成
天気・季節 ブログトップ
前の10件 | -

ハロウィーンって、いつよ? [天気・季節]

なんかいつの間にか街はハロウィーン商戦一色。
すっかり日本に定着しちゃったね~
R0013728.JPG
パン屋さんでも見たことないパンが!
スイカのお化け・・・らしい。
R0013730.JPG
この割れ具合が、結構グロテスク。
というか、わざわざそういうの選んじゃった(笑)
メロンパンの変化形だけど、皮はメロンパンより硬くて、中にはチョコチップが入ってました。
R0013727.JPG
あっという間に完食。
ゴチソウサマデシタ!
ところでハロウィーンっていつなの?

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

大きすぎて~ [天気・季節]

170912_1742~02.JPG
大きな虹が出てた!
大きすぎて画角に入りきらないよぅ
端から端まで見えたんですよ~
みんな空を見上げて、写真撮ってました。
帰宅途上のラッキータイムでした(⌒∇⌒)

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

うなだれるにも程がある [天気・季節]

170906_1036~01.JPG
会社内の花壇は、すこし豪華度が減ったものの、いつも丁寧にお手入れされています。
夏も終わり、ひまわりはすっかり枯れて・・・
170906_1036~02.JPG
って、うなだれ方が凄い!
種が出来て頭が重いのは分かるけど、このうなだれ方!
もう、見るたびに面白くって~(笑)

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

初詣も行ったし、お守りも買ったし [天気・季節]

R0013634.jpg今年の正月は、暖かいですねぇ(*⌒-⌒*)
鹿島神宮に初詣でしました。
すごーく混んでました。
お守り買いの列がななかなか進まなくてイラつきそうになるけど、神社に長居できることを喜びに転換。
穏やかに、穏やかに。
よい一年になりますように(笑)

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

あけましておめでとうございます [天気・季節]

2017年賀状WEB.jpg
今年は昭和のプロレスポスター風。
気合入れて頑張りマッスル!(笑)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

さすがに寒っ! [天気・季節]

R0013404.JPG

起きたときは雨だったのに、降りだしたと思ったらたった30分で白くなってきた。
またかあのあとあんなに本降りになって、積もるほど降るとは思わなんだ~
初雪ったって、どうせちらつく程度でしょーと舐めまくっていたから、蝶ビックリです。

R0013405.JPG

帰宅。
さすがに寒いので、今年初の暖房機器を使用。
さっそく来ましたよ(^^;)
ちょきはもうこの前から動いていません(笑)

雪かきされたところは、もうすっかり溶けて普通の道になってたけど、雪が残ってるところは明日心配~
明日も早めに家でないとなー





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

やっとこさ梅雨明け~ [天気・季節]

しまった!アップする前に梅雨明けしてしまった!(汗っ)

今日、関東地方は例年より7日遅く、昨年より18日遅く梅雨明けしました~

160623_1253~01.JPG

梅雨の間のサルくんは、黄色いカッパ着てかわいかったんです♪
てるてる坊主が見守ってます。
今年のサルくんは、体型のせいであんまりコスプレができてないけど、いろいろと楽しませてくれてます。

160728_1037~01.JPG

そして梅雨明けした本日、サルくんはカッパを脱ぎ、どかちんのように頭に鉢巻き巻いてました(笑)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

詳しい人、教えて~ [天気・季節]

ここ3年ぐらい、4月ぐらいからメイガの大発生に悩まされています。
メイガってこんなやつ
ちっちゃ~~~い蛾です。

こいつらって穀物や乾燥食品などを食べるらしいんですが、食べるのは幼虫のときだけで、成虫になると何も食べず、卵を産んで1週間ほどで死ぬんだそうです。

この成虫が毎日2~3匹飛んでるんです。
ハエ蚊によく効くフマキラーAはどうやら蛾類にはあまり効かないようで、多少は弱らせられる程度。
たくさん噴霧すれば退治できるのかもしれないけど、うちにはネコがいるので大量噴霧は心配。
なので、見つけたら両手でパンッ!とやってます。
最初は気持ち悪かったけど、慣れるってすごいね(笑)

さて、このメイガ。
なぜか浴室にも発生します。
お風呂に毎日入るわけじゃないから、まぁ2~3日ごとに浴室を開けることになるんだけど、でも明らかに居住部屋よりも大量にいます。
居住部屋中で1日2~3匹しかとんでないのに、浴室にはいつもだいたい5~6匹います。

R0013294.JPG

先日、たまたま間が空いて5日ぶりぐらいに浴室を開けたら、なんかうようよいる(怖)
フマキラー持って応戦。
浴室なら大量噴霧しても猫たちに影響ないし、あとで流しちゃえば大丈夫だし。
メチャメチャ気持ち悪いけど退治退治退治・・・・

R0013295.JPG

ぜんぶで12匹も退治しました。
あーきもちわるい!
背骨がぞわぞわしてます。
しかし、なぜ閉めきってる浴室にこれだけ集中してこいつらはいるのか・・・?

自分なりに家中でメイガの発生源を探してみましたが、見つかりません。
浴室にいっぱいいるということは、ほかの家から発生したメイガが排気ダクトをとおって浴室に現れ、それが居住部屋側にも来てるってことはないのかしら?

メイガ専用のフェロモントラップというのもあるそうなんですが、これって発生源を特定するために使うもので、トラップでメイガを捕獲しても、根絶することはできないのだそうです。
幼虫は多少のビニールなどなら食い破ってしまうそうですが、家中チェックしたけど、食べ物やネコフードのところから発生している痕跡はありませんでした。

成虫は見つけたらなるべくすぐ退治してるけど、取り逃がすことも多いので、その間に卵をいっぱい産み付けられちゃうんだろうなぁ・・・
あー、来年もこいつらと戦うのか。
いい退治法知ってる人、助けてください~


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

春バージョン [天気・季節]

201603160908.JPG

バレンタインが終わったあとは、春バージョンのサルくん。
やはり今年はコスプレは無理!
もう期待すまいよ(^_^;)

色とりどりのパンジーに囲まれて、きれいです。
っていうか、あの葉っぱのお皿はこういう風に使うものだったのか(笑)

201603281241.JPG

葉っぱには鉢が乗ってお賽銭は無理ね。
って思ってたら、後日、お金じゃなくてBitが刺さってました。
どうしても供えたい人がいるらしい(笑)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

満開! [天気・季節]

201603301643.JPG

桜が満開!
今年も綺麗だ!

相模原駅上りホームにて♡

201603301644.JPG


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - 天気・季節 ブログトップ