So-net無料ブログ作成

7時間座りっぱなしだったけど [音楽]

R0011951.JPGさいたまスーパーアリーナにきましたー!
8:30。寒~(^▽^||) 

そうなです。
今日は第41回マーチングバンド全国大会2日目ー!
指定席は取れなかったけど、自由席は買うことができました♪


ぎぃやあぁ~、すごい人・ひと・ヒト。
自由席の入場口はものすごい行列です。
列のシッポが見えていたんですが、近づくと折り返しは建物に回り込んだ奥になっていて、想像以上の行列でした。
今8:30。開会式が8:50に始まっちゃうんだけど、間に合うんでしょうか‥‥(;'∀')

結局間に合わず。それどころか1組目の演技にも間に合わず、演技中は出入りができないルールだったので、見れませんでした。
会場に入ると3~5階は満席でーすの声。
でもひとりだし、どっかに潜り込めんべ、と高い位置から観れる5階席に行きました。

結局このへんに空席をゲット!
けっこう横から見る感じだったけど、それでも隊列のすばらしさは良く見えるし、演奏は素晴らしいし、ものすごく満足しました。
これは、来年も絶対行く!
とてもとても楽しかったです(^▽^)




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

マーチングバンド、結果! [音楽]

hazure.jpg
外れたぁ~(ノД`)・゜・。

自由席チケットは買えるかなぁ‥‥(涙)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

マーチングバンド、見に行けるか!? [音楽]

12/14・15にさいたまスーパーアリーナで
「第41回マーチングバンド・カラーガード全国大会」があります。
今年の2月にも横浜で全国大会があって見に行ったんだけど、このときは当日券を買いました。
さいたまアリーナは県民ホールよりもステージが大きくて、たぶん見ごたえがあると思うので、ぜひぜひ見に行きたいんだけど、一般はチケットが抽選なんです。
25日の11時に申し込み〆切だったんだけど、どれほどの倍率なのだろう~
当たるといいなぁ‥‥
今日の夜に、抽選結果が出ます。
ドキドキです‥‥
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

第12回マーチング&バトンステージ全国大会 [音楽]

R0011476.JPG

今日は神奈川県民ホールで行われた
「第12回マーチング&バトンステージ全国大会」
を観に行きました。

今日と明日の2日開催なんですが、連日お出かけは疲れちゃうんで、観るのは1日目の今日だけ(^-^;)
それでも28チームの演技を見ることができます。
さすが全国大会だけあって、小学生でもめちゃくちゃスゴイ!
名護市の小学生のパーカッションには、マジで惚れました(´ω`*)


R0011475.JPGところで県民ホールといえば‥‥
おととしゴスペルのコンサートがあったとき、中華街から歩いて向かったんですが、歩けど歩けど県民ホールに着かず、これはおかしいと人に聞いたら関内ホールという似たような名前の施設を教えてもらい(笑)、結果ものすごく遠くまで来てしまって最終的にはタクシーで向かった‥‥という苦い思い出があります。

今回は県民ホールから中華街に向かったんですが、10分ほどで着きました(^_^;)
あの節は、自信満々に間違った方向に進んでしまって、非常に申し訳なかった!ごめんなさい~>Kさん

帰りは中華街で、夕食を食べて帰りました。
いろいろ味わいたかったので、1980円時間無制限食べ放題のお店で、おなかいっぱいの夕食にしました。
なんだかんだ90分くらい店にいたなぁ~

ちなみにマーチングバンドから中華街まで、ひとりで行動してましたが、何か問題でも?(笑)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

水戸市森林公園にて [音楽]

5/5のこどもの日に、父のバンドの演奏会があるというので、スケジュールを合わせて帰省しました(^^)

R0010895.JPG

演奏風景。
2列目に座ってるのが父であります。

定年してからコツコツと練習して、色んなバンドに所属して、しょっちゅう演奏発表会があって、なんとかながらも演奏についていけるようになり、出来ないところはそれなりに誤魔化す術も身に付け(笑)、すごーく充実して楽しそうな老後を過ごしてる父。

羨ましい老後だ~ヽ(´ー`)ノ


かくゆう私も、今年に入ってちょろちょろエレクトーンを弾くようになりました。
でもブランクが長すぎて、指が思うように動いてくれない!

超ショーック( ̄△ ̄;;;)

音楽のある老後って楽しそうだし、今からちょっとづつ練習再開して、トレーニングしておこうかな♪


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今年も山崎比呂志 [音楽]

120101_02.JPG

さて。
今回も鹿嶋のジャスコで行われております新春JAZZコンサート。
今年も「山崎比呂志カルテット」の演奏です。
去年も書いたけど、山崎比呂志おじいちゃまは鹿嶋在住のジャズドラマーです。

山崎カルテットは上級者向けで、なんというか‥‥拍がとりにくい深いジャズなんですよね。
でも、今年はノリやすい、分かりやすいジャズの選曲♪
父が言うには、山崎さんの好みは深ーいジャズで、演奏する方も聴く方もソウル(魂)で感じるジャズなんだそうだけど、それってやっぱり一般には好まれないらしくて、不評なんだとか(^_^;)
私もじつは、深いジャズは苦手~
やっぱりノリやすい曲が楽しいね!ってことで、今年のコンサートはなかなかいいじゃん♪
120101_15.JPG

‥‥って思ってたんだけど、やっぱり最後に

比呂志おじいちゃま、
陶酔中(笑)

でもやっぱり、ナンダカンダ楽しいよね。
来年も来るかな、山崎比呂志カルテット。
楽しみです(^^)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ヘッタピだっていいの [音楽]

黄金週間です。別にどこ行くでもなく、帰省しただけでした~
今回はまめだけ連れて行きました。
まめは電車でもバスでもニャーニャー鳴いて、ぜんぜん鳴きやまず(´д`)
回りに大迷惑かけました。
ぐぅもちょきも、こんなに鳴くことはなかったのになぁ~
帰りのバスが怖い‥‥

今日は自宅に帰る日なんですが、父がまたライブをやるというので、見てから帰ることにしました。
110504_1312~00.JPG

ライブといっても、近所のジャスコでしょっちゅうやってる無料ライブで、プロのステージもあれば、ご近所のサークルも出れちゃったりします。
今年の正月はプロドラマーのステージがありました、

110504_1312~01.JPG

うちの父が定年後にサックスを始めてそろそろ5年かな。
毎日感心するほど練習している成果が出て、とりあえず人前で演奏できるほどになりました。
とはいえ、まだまだ流暢には程遠いですが(^o^;)

このバンドも6割ぐらいの人はセミプロみたいな上手い人で、そのなかにヘタッピも混ぜてもらってる感じ。
上手な人にはカッコイイソロがあったりしますが、ヘタッピさんはついてくのがやっとみたい(笑)

いつかは父もピロピロッとソロができるようになるといいな~

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

店長がJAZZ好きらしい [音楽]

RIMG0098.JPG

本日は近所(といっても片田舎なので車で15分ですが)のJASCOで新春ジャズコンサートがあり、今SAXに熱中の父が見に行こう!
というのでお出かけしました。

バンド名は
「山崎比呂志カルテット」


今年70歳になられる山崎比呂志さんは、このおじいちゃん。
RIMG0111.JPG
現在鹿嶋在住の、有名なジャズドラマーなんだそうで、お年からは想像できないほどのパワフルなドラミング!!!
1曲目はのっけから15分ドラム叩きっぱなし。
すごーく気持ちよさそうにトランスされて‥‥倒れないか心配になるほど(笑)
かなり本格的なジャズで、2曲目「荒城の月」は上級すぎて分からなかったりしました(^o^;)
が、かなり楽しかったです。
昨年音楽生活50周年を迎えられたそうですが、こんな風に年取っても音楽できるって、いいよね~♪

自宅にはすっかり弾くことのなくなってしまったエレクトーンがあったり。
今年はちょっと、気入れて練習してみようかしら‥‥


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

どこまでもかっこよすぎ(笑) [音楽]

T0008141.jpg

すっかりマイケルにマイッてる私。
先日「ムーンウォーカー」を観てきました。
映画といっても、前半はライブやコンサートの盛り上がりPVみたいになってて、ストーリーとは関係ない、とにかくマイケルがスーパースターなんだよ!というふうになってて、後半がストーリーになっています。

ネタバレなりよ~


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

にわかファンなので [音楽]

cd.jpg

マイケルジャクソンが亡くなって連日の報道を見ているうちに、マイケルの音楽が聞きたくなっCDを買いました。
どのCDにすればいいか迷いに迷って、知ってる曲が多かったKING OF POPを選びました。
久しぶりに聴くと、やっぱマイケルの曲、いいね!
古い感じまったくないし、やっぱ凄いアーティストだったんだなぁ~と実感。

dvd.jpg

毎日のように音楽を聴いてたら、動くマイケルも見たくなってDVDを購入。
こーゆーの買うことほとんどないから、ビデオクリップってプロモーションビデオとなにが違うの???とか疑問だらけだったけど、おなじことだったのね(笑)
迷いに迷ってこの3つを購入。
やっぱダンス超かっこええ!
動いてるマイケルをしっかりちゃんと見たの初めてだったので、感動しました。
前半のシンプルなクリップもよいけど、後半になるほどCG技術がどんどん派手に、でもセンスよくて、凄く楽しめました。

movex.jpg

んなわけで、明日見に行ってきます。
THIS  IS  IT
すごーく楽しみです☆☆☆


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感