So-net無料ブログ作成

これは美味い! [食べもの]

8月9日に「ホンマでっか!?TV」で紹介されていた体脂肪を落とすレシピを実践してみた。
170816_2127~01.JPG
豆腐のソースが甘酸っぱくてとても夏向き!
これは美味い!
今後は夏の定番メニューになりますな。
作るのはとても簡単。

材料(2人分)
 トマト 2個
 豆腐  2/3丁
 白みそ 大さじ2
 酢   小さじ4
 砂糖  小さじ2
トマト以外の材料を泡だて器でよーく混ぜ合わせて、滑らかなペーストにするだけ。
コツは、豆腐を30分以上しっかり水切りすること。
これしないと、水っぽくなっちゃいます。
豆腐が2/3丁と中途半端ですが、そもそも豆腐の1丁の重さってバラバラで300~400gぐらいあったりするので、小さめなら1丁使っちゃっても大丈夫でした。
みんなも試してみて!

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

8月1日オープン [おでかけ]

R0013708.JPG
夏休み中。
実家に帰省中でございます~
このたび8/1に弟が店をオープンしましたので、お祝いに行ってきました。
R0013703.JPG R0013709.JPG
弟は中華のコックで、ホテルに就職したのち、一時は中国チンタオで店を開いていたりしていたのですが、その後は居酒屋やゴルフ場のレストランなど、いろいろなところを転々していました。
このたび念願かなって、再びやっと自分の店を持つことになったわけです。
R0013706.JPG
お昼時だったので、ごちそうになりました。
弟のちゃんとしたメニューをちゃんと食べるのは、実は初めて。
写真は前菜とスープ。
なんか、やっぱり、ちゃんとプロの味でした。
すげー。
R0013717.JPG
お祝いのお花もたくさん届いていました。
これからしっかり頑張ってほしいですね~
千葉の片田舎(失礼)なので、気軽に行ける場所でないのが残念(^_^;)
お近くにお越しの際は、ぜひお立ち寄りください。
中國料理KujiKuji
千葉県佐倉市王子台1-15-20 エンドウビル102
京成臼井駅南口出口から徒歩約6分
電話番号 043-463-3111
営業時間【火曜定休】
11時半~14時半(ラストオーダー14時)
17時半~22時(ラストオーダー21時)

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

イイコトあるといいな [雑話]

170722_0637~02.jpg
今日は土曜だけど出勤日。
昨日の夜スーパーで買っておいたそばが朝食だったんだけど・・・
170722_0637~01.jpg
フタの裏にくっついてたネギが
ハート♡
だった。
なんかいいことありそう(*^o^*)



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

甘すぎないのがいい [モラタメ]

ずっと放置状態のブログを再開っつーたら、やっぱりこのネタよね。
モラタメです(笑)

オフィスモラで当選したのは、これ。
item@2x.png
ビフィズス菌入りチョコレートです。
この手のチョコの先駆けっていうと、ロッテのアレ、ですよね?
食べたことないけど。
そんなわけで、乳酸菌入りチョコ、初体験です。
今回は10個もモラえちゃいました~
オフィスモラだったので、同僚におすそ分け。
ひと箱を小分けにして配ったりもしたので、20人ぐらいに食べてもらえたんじゃないかな。
感想をくれた方も何人かいて、ありがたかったです。
で、感想をまとめると、
・乳酸菌感じないよね
・ビターだから甘すぎなくていいね
・ふつうに美味しい
ってな感じかな。
私の感想も、これです。
乳酸菌入りって酸味が強いのかなーとかってワクワクしてたけど、まーったく感じませんでした。
甘ったるいチョコが苦手だから、ビターで、しかも薄いので軽めに食べられるのが良かったです。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

初詣も行ったし、お守りも買ったし [天気・季節]

R0013634.jpg今年の正月は、暖かいですねぇ(*⌒-⌒*)
鹿島神宮に初詣でしました。
すごーく混んでました。
お守り買いの列がななかなか進まなくてイラつきそうになるけど、神社に長居できることを喜びに転換。
穏やかに、穏やかに。
よい一年になりますように(笑)

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

あけましておめでとうございます [天気・季節]

2017年賀状WEB.jpg
今年は昭和のプロレスポスター風。
気合入れて頑張りマッスル!(笑)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

メリークリスマス [食べもの]

R0013425.JPGイッキ食い。
以上!(笑)

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

え!?(@◇@)!? [雑話]

先日、満員電車に揺られていらついて来たら、目に飛びこんできた
img_list_55.jpgえ?おっぱい?
・・・と思ったら、
pair2.jpgこんな感じのドア横広告の一部でした。
PAIRっていう大人ニキビのお薬の広告らしい。
びっくりしたー(笑)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

な!なぜそこに!? [雑話]

昨日完成した、自作の宅配ボックス★
今日は配達の予定があったので 、
玄関扉前にセットしておきました。→
R0013412.JPG

昼間、荷物の追跡番号で確認したら、お昼過ぎに「配達完了」になってた。
やったぁー(^▽^)/
R0013419.JPGドキドキワクワクで帰宅すると、あれ?
廊下に置かれてるよ!!!
そんなに凸っぱってる感じはしないけど、でも廊下って共有ゾーンだから、ちゃんと玄関前の凹みに置いといたのに~(汗)

以前パルシステムやってた時も、凹みに配達されるのがほとんどだったんだけど、たまぁに廊下に置いてあることがあって・・・配達人によるのかな(汗)
R0013421.JPGともあれ、ちゃんと使われていてよかったです。
デカイ箱にちんまりと荷物が入ってました。
これから荷物受取り、楽になるぞぅ♪

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

宅配ボックスを自作してみた [雑話]

最近、宅急便などの受け取りができずに再配達されるケースは非常に多く、宅配便業者の時間や人件費、ガソリン代などが圧迫されているというニュースを見ました。
配達時に在宅していてもスッピンだから居留守を使うとか、再配達を依頼したにもかかわらず帰れないかラマぁいいか、とか、そういう想像力の欠けた人たちも多いというニュースもしていました。

言語道断じゃ!(怒)

とはいえ私も一度目の配達時には不在にしていることも多く、宅配の方々にはご迷惑をおかけしているので、心が痛みますm(-_-;)m

世の中には後付けの宅配ボックスというものが売っていることが分かりましたが、主に一軒家用だし、マンション用もありましたが、価格が高い(´Д`)

というわけで、宅配ボックスを自作してみることにしました(^o^)!
検索してみたら、同じことを考えてる先人がたくさんいて、いろいろ参考にできました。

・折りたたみコンテナ
・ステンレス掛金
・南京錠
・2mのセキュリティワイヤー
・結束バンド

これを用意すれば、自分で宅配ボックスが作れるらしいです♪
第一の難関は、コンテナに掛金を付けること。
乏しい工具を駆使して、なんとかコンテナの蓋に掛金を付けかけたのですが、付属のネジでは長すぎて蓋が閉まらず(涙)
ホームセンターでM3長10mmのネジを購入。

R0013400.JPG

コンテナがすごく硬くて、けっこう大変だったけど、なんとか取り付けに成功しました。
ここを乗り越えれば、8割がた完成したようなもの(笑)

R0013402.JPG

しかし、ネジが飛び出ていて危険なので・・・

R0013403.JPG

グルーガンまで購入して、ネジを埋めました。
これで安心です。

R0013401.JPG

コンテナ完成!
容量50Lなので、よほどの大物でなければこれで受け取れるし、折りたためるので使わないときは玄関内にに置きやすい。

一戸建ての場合は、収納庫や屋外収納ボックス等、置きっぱなしにできるけど、マンションは共用部分の廊下に置いておくことはできないし、玄関は狭いし、折りたたみコンテナがピッタリです。

R0013410.JPG

南京錠にセキュリティワイヤーを通し、取れないように結束バンドで止めようと思ったんだけど、すっと滑らせれば結束バンドごと抜けてとれちゃうので、ここもグルーガンで接着しちゃいました。

R0013415.JPG

100円ショップで三文判も準備。
印鑑ケースに入れました。

R0013412.JPG

完全完成!
セッティング完了!
窓の格子にセキュリティワイヤーを通し、南京錠は掛金に開場した状態で通しておきました。
コンテナの上部には、
【宅配ボックス】
【荷物と印鑑をいれて施錠してください】
というシールを貼りました。
呼び鈴のところにも、
【宅配ボックスに入れてください】
と表示しました。

明日、早速荷物が届きます。
ちゃんと使ってもらえるかな・・・・
ドキドキします(^o^;)


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感